【1,2腹目】アピスト・カカト稚魚 【3か月と4か月】


最近5腹目が誕生したアピスト・カカトの記事です(*'▽')





今日もほとんど数を減らさず泳いでいました(*'▽')





3,4腹目は見るからに元気がなく数日中にどんどん数が減っていき



全滅させてしまいましたが






今回5腹目はとりあえず順調です(*'▽')






でも今回の記事は1,2腹目の稚魚です(*^-^*)





8月3日生まれと30日生まれです(*^-^*)







まず1腹目から(*'▽')




8月3日生まれ、生後4か月半です




生存は3匹です(*^-^*)






性別の判断が出来ません(;・∀・)




わかる方教えてください(;^ω^)



3匹とも個別で写真撮れました(*^-^*)

f0345888_22041698.jpg





f0345888_22041725.jpg




f0345888_22041727.jpg








次は2腹目です(*^-^*)




8月30日生まれ、生後4か月です(*‘ω‘ *)




f0345888_22011550.jpg
温度計外れていますが気にしないでください(;^ω^)


f0345888_22011542.jpg



アカムシを与えると一瞬で集まってきます(*^-^*)

f0345888_22011598.jpg




アカムシもぐもぐ(*‘ω‘ *)

f0345888_22011498.jpg


11匹生存中です(*^-^*)






今回の5腹目で何匹残ってくれるか楽しみです(*^-^*)






↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ







チャーム本店




Commented by しろ at 2014-12-26 01:04 x
Kouサンタさんピンナ届きました(//∇//)
ありがとうございましたm(__)m
アピ沢山(ノ´∀`*)
みんな大きくなると良いですね(*´∇`*)
Commented by アクア男児 at 2014-12-26 02:28 x
いろいろあって深夜にポチ♪
チビちゃん可愛いですね!
いつかは我が家にも・・・(笑)
そうそうコリ記事の件ですが
ソイルでも飼育してる人がいるので
無理ではないと思いますよ♪
1部分でも良いから砂場を作ってやるとか
背の低い水草エリアをチョット広めにしてやるとか
方法は色々あると思いますよ(^-^)
コリのアイバンド無し系は結構 遊泳力あるので
遊泳スペースは広い方が良いですよ!
あと水流も大好きです!知ってますよね(笑)
ph5以下ならネグロ系コリが良いかもですね♪
ではブログ更新もしたし巡回も終ったので寝ます・・・
それではメリークリスマス(笑)
Commented by くれいんまん at 2014-12-26 07:04 x
8月生まれはすっかり大人顔負けの魚体ですね!
色といい形といい、ご立派^^
二腹目の子達はまだあどけない感じかな?
かわいい子達を見せてくれてありがとうございます。
今後の成長が楽しみですね♪
Commented by k-i-r-k-r-m at 2014-12-26 20:41
くれいんまんさん
1腹目は3匹だけですが元気に育っています(*^-^*)大きくなってきましたが雄雌の区別がつきません(;^ω^)

アクア男児さん
連日の夜更かしになっているのではないでしょうか(;^ω^)立ち上げお疲れ様です(*'▽')
コリちゃんアドバイスありがとうございます(*^-^*)たしかに開けたエリアがないとしんどそうです(;^ω^)

しろさん
無事にお届けできたようでよかったです(*'▽')
しろさんのブログ今日発見しました(*^。^*)
ブログされてるとは思いませんでしたので見つけたときはうれしかったです(*'▽')
勝手にリンクさせていただきました(´艸`*)

Commented by のっけうし at 2014-12-26 22:03 x
 あまり経験値が高いわけではないですが、カカトイ・ダブルレッドの2腹、35匹ずつを育てた結果では・・・

 3ヶ月半もすればオスならそろそろヒレに模様・色が出ていいと思います。
 腹びれに黒いラインが入ったらメスだと思っています。
 種類によっては♂にもラインが入るみたいなので、正確さにかけるかもしれませんが・・・
 写真の色が見た目と同じなら、すでに黄色いメス特有の色が出ているようにも感じます。すでに繁殖可能?

 pHが影響するらしいですが、うちではかなりオスメス比が偏りました。オス8割、メス2割とか。
Commented by k-i-r-k-r-m at 2014-12-28 02:16
のっけうしさん
やはりメスっぽいですかね(;´・ω・)
オスがいない気がするんですが(;´・ω・)2腹目の11匹の中にいるといいんですが(;´・ω・)
by k-i-r-k-r-m | 2014-12-25 22:11 | 生き物のこと【アピスト】 | Comments(6)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ