人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミナミヌマエビ大量採取






今回の記事はまたミナミヌマエビ採取についてです(*^-^*)


町内に配布物を配って回っていたのですが

ふといつもミナミヌマエビを捕まえている用水路が気になったので覗いてみると

端っこにエビが集まっていたのでつかまえたくなってしまいました(;^ω^)

今日はかなり寒かったので一度帰宅してから完全防寒して家をでました(`・ω・´)



...............





ミナミヌマエビ大量採取_f0345888_16543281.jpg



スリッパで来ちゃったよー(;´Д`)

寒いよー(;´Д`)


もういいや





この用水路の上流にミナミがいます(*'▽')


ミナミヌマエビ大量採取_f0345888_16543232.jpg





ミナミヌマエビ大量採取_f0345888_16543368.jpg





ミナミヌマエビ大量採取_f0345888_16543390.jpg






ここです(*'▽') 


なぜか毎年ここが一番います(*'▽')

ミナミヌマエビ大量採取_f0345888_16543364.jpg





わかりますか?


ミナミヌマエビ大量採取_f0345888_16543139.jpg




この辺全部です(*'▽')

ミナミヌマエビ大量採取_f0345888_17003949.jpg






ひと掬いでこれだけとれました(*'▽')

ミナミヌマエビ大量採取_f0345888_17013990.jpg






5回ぐらい掬ってこれだけとれました(*'▽')

ミナミヌマエビ大量採取_f0345888_17013902.jpg



違う日の動画になりますが大量採取の様子です↓











他にも二か所当てがあるので行ってみることにしました(*‘ω‘ *)


あまり期待はできませんが(;^ω^)

ミナミヌマエビ大量採取_f0345888_17030150.jpg





足場悪いです(;^ω^)

ミナミヌマエビ大量採取_f0345888_17030300.jpg





バケツと網もって足場の悪いところでスリッパはいて



その姿をコンデジで自撮りしている三十路越えの男



見かけたらどう思いますか??(・∀・;)





ミナミヌマエビ大量採取_f0345888_17030228.jpg





ここなんですが


ミナミヌマエビ大量採取_f0345888_17030149.jpg



ヨシノボリたくさんいたのでやめました(;´・ω・)




次の場所に行きますがここも足場悪いです(;´・ω・)


まぁ田舎の野生児なんで平気ですが(;´・ω・)


ミナミヌマエビ大量採取_f0345888_17030282.jpg



ここも手長エビやヨシノボリが多くてだめでした(;´・ω・)


ミナミヌマエビ大量採取_f0345888_17034044.jpg


見にくいですが手長エビがいます



ミナミヌマエビ大量採取_f0345888_17034118.jpg


ドジョウもいました(;^ω^)

ミナミヌマエビ大量採取_f0345888_17034087.jpg




↓採りに行けない方はチャームで(;^ω^) 

手間もかからないし安いし元気な個体が届きます

価格はよく変動しますが基本いつでも安いです(*^-^*) 

画像を押すとチャームのページに飛びます。

(エビ・貝)ミナミヌマエビ(60匹)


(エビ・貝)ヤマトヌマエビ(50匹)









そういえば小学生の高学年くらいの時ここ跳んで遊んでたなぁと思いだしたんですが

ミナミヌマエビ大量採取_f0345888_17040623.jpg




3メートル超えてます(;^ω^)



距離足りなかったら溝で強打ですね(;´Д`)

高いとこから飛び降りるのが楽しかったんですよね(;^ω^)

あほですね(´・ω・`)









ミナミヌマエビの採取を終えて帰宅すると

子供たちがおままごとしていました(*^-^*)

寒いのにね(;^ω^)

ミナミヌマエビ大量採取_f0345888_17122092.jpg






白菜の捨てられた部分使ってました(;^ω^)



ミナミヌマエビ大量採取_f0345888_17122236.jpg






ていうか




くせぇ(´゚д゚`)

ミナミヌマエビ大量採取_f0345888_17122035.jpg







腐りかけの白菜のかおり(;´Д`)










いろんな小道具集めて楽しんでいました(*^-^*)




ミナミヌマエビ大量採取_f0345888_17122058.jpg








あれ(´・ω・`)






ちょっとまって!!





その圧力鍋ままごと用ちゃう!!


ミナミヌマエビ大量採取_f0345888_17122191.jpg







パパがこの前こっそり流木ゆでたときに


汁捨てるために外にもって行ってそのまま置き忘れたやつや(;´Д`)






あっぁあー


ミナミヌマエビ大量採取_f0345888_17122127.jpg





くっせぇし

きたねぇ(;´Д`)










しかもその菜箸にしてるやつ!!



ミナミヌマエビ大量採取_f0345888_17121907.jpg







園芸用の支柱折り曲げてるぅうう(;´Д`)











けど





楽しそうなのでよしとして(´・ω・`)






寒空の写真を一枚とってエビ選別作業に戻りました(´・ω・`)


ミナミヌマエビ大量採取_f0345888_17265557.jpg





手長エビが数匹混じっています

ミナミヌマエビ大量採取_f0345888_17265466.jpg





こいつです↓

ミナミヌマエビ大量採取_f0345888_17265626.jpg




用水路へさようなら(;^ω^)









温度差が激しいのでゆっくり水合わせ(*^-^*)



ミナミヌマエビ大量採取_f0345888_17265597.jpg







改めて見るとヨシノボリが混じってました(;^ω^)


ミナミヌマエビ大量採取_f0345888_17265565.jpg



用水路へさようなら(;^ω^)








水合わせ中に少し写真撮りました(*^-^*)



ピンナティフィダきれいだなー(*'▽')


ミナミヌマエビ大量採取_f0345888_17312565.jpg




アピストおっきくなったなー(*'▽')

ミナミヌマエビ大量採取_f0345888_17312472.jpg









時間をかけて水合わせをしていよいよ投入です(*'▽')






珍しく動画をご用意しました(*^-^*)




ブロガーの鏡ですね(´艸`*)










ミナミヌマエビ大量採取_f0345888_17481051.jpg



ミナミヌマエビ大量採取_f0345888_17481055.jpg



ミナミヌマエビ大量採取_f0345888_17481081.jpg




ミナミヌマエビ大量採取_f0345888_17481173.jpg






☆になった姿はほとんど見かけないんですが(;´・ω・)


いつもいつの間にか減っちゃうんですよね(;´・ω・)


稚エビは生まれてるみたいですがテトラが食べちゃうんですよねたぶん(;´・ω・)


なので今後も増えることはなさそうです(;´・ω・)

↓採りに行けない方はチャームがおすすめです(*^-^*) 
安くて元気な個体が届きますよ(*^-^*)


※記事内の商品リンク先はすべてチャームです、別タブで開きます。

ほとんどの商品が店頭よりかなり安く購入できますのでおすすめです



(エビ・貝)ミナミヌマエビ(60匹)


(エビ・貝)ヤマトヌマエビ(50匹)











↓水草ブログ↓
↓ランキング↓

↓↓こちらにも素敵な水草ブログたくさんあります(*^-^*)








**************************



↓コスパ最高でとても明るいLED照明です(*^-^*)

水草を育てるならこれが堅いです(*^-^*)

最近海水魚用やテラリウム用も発売されました。

商品ページ内の「アクロLEDライトラインナップ一覧」からご覧ください(^^♪




 欲しい( ;∀;)けどお高い(T_T) でもコスパはすごいと思います。

↑は60cm規格です。私が欲しいのは120cmのGROW Proです。
 5万円弱(T_T)いつか手に入れたいです(´・ω・`)



Commented by よっぺい at 2014-12-14 20:52 x
こんばんは〜
身近にエビっているもんなんですね!(◎_◎;)
あんまり見たことないですが、ウチの周り田んぼばっかりなんでいる可能性ありますね(^ ^)
今度、覗いてみます(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by くれいんまん at 2014-12-15 08:28 x
すごいエビ!
いやぁミナミヌマエビ何匹か買おうと思っていたけど
こんな大漁を見たらお金出して買うのがためらわれる。
とはいえうちの周りにはいないしなぁ。
仕事でよく行く湖には、スジエビが居ますけど
水槽に入れるのはちょっと。。って感じです^^;
よしのぼりもいるんだぁ^^いいないいな。
娘さんかわいらしいですね!やっぱり女の子は違う。
うちの怪獣たちとは別の生き物のようです。
綺麗なお鍋が遊びの道具になってしまっても
大きな心で受け止めるなんていいパパさん^^
Commented by アクア男児 at 2014-12-15 15:17 x
休憩時間にチラッ&ポチッとな♪

凄い量のシュリンプたち!!!
良いですね~天然物のミナミ憧れるぅ~(>o<)
あとお子さんが使ってた菜箸・・・
エーハイムのパイプかと思いました(笑)
Commented by いぼ仙人 at 2014-12-15 19:39 x
この時期でも採れますか。いいポイントですね♪
お子様も楽しそうで♪
うちもミナミは消えてしまいます。ある程度落ち着いて苔の少ない水槽ではまともに繁殖できる栄養が取れないんだろうなと思っています。
ヤマトはミナミより食べるものの範囲が広いのか、無事ですが、ミナミは早く消えていってしまいます…
Commented by k-i-r-k-r-m at 2014-12-15 22:25
よっぺいさん
いる場所といない場所の差が激しいです(;^ω^)
同じ水路のはずなのに次の水溜りの場所にはいなかったり
私が採取してる場所はほんとに狭い範囲です(;^ω^)

くれいんまんさん
誰かに差し上げたいくらいとれるのですが送料考えるとちゃむったほうが安いしなぁとか考えてしまいます(;^ω^)
スジエビは獰猛なので水槽に入れれないですね(;・∀・)
よしのぼりもかわいいですが獰猛ですよ(;^ω^)ミナミ丸呑みしますから(;^ω^)
女の子はほんとにままごと好きですよ(*'▽')ままごと中は標準語になるんですw
お鍋が遊びの道具になっても文句が言えないのは私も流木を煮るのに使ったからです(;・∀・)

アクア男児さん
近場でポイント見つけておくといつでもミナミゲットできるのでいいですよ(*^-^*)
不審者と間違えられるといけないのでであって人にちゃんと挨拶して時にはミナミとってるんですぅって説明も必要です(;^ω^)
エーハイムのパイプ使ってたら高級なのでさすがに取り上げます(;・∀・)

いぼ仙人さん
この時期は一か所に集まって身を潜めているので活発な時期より逆に採りやすいですよ(*^-^*)
いぼ仙人さんのところもミナミは消えてしまいますか(;´・ω・)
じつはソイルが向いていないような気もしてるんですがどうですかね?
弱酸性より中性に近いほうが増えるのかなーと思ったりするんですが実験したことないので不明です(;^ω^)
Commented by むぎ at 2016-06-16 23:15 x
エビ普通にいるんですね。どのあたりなんですか?
Commented by k-i-r-k-r-m at 2016-06-18 02:15
むぎさん
この時期でしたらいろんなところでとれると思いますよ(*^-^*)用水路とかため池、川沿いの水路など割といろんなところにいるのでポイント見つけてください(*^-^*)
by k-i-r-k-r-m | 2014-12-14 17:53 | 生き物のこと | Comments(7)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ