道具のこと

撮影時のカメラの設定について

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ










最近はブログ用の写真はコンデジで撮影しています(*^-^*)





そんなに高級なカメラではありませんが(;^ω^)






購入時に記事も書きました(*^-^*)↓





【PENTAX・MX-1】コンデジ買いました【スマホと比較】





ずっとオートモードで写真を撮っていたんですがあることに気が付きました







ちょっと明るすぎるんです(;^ω^)






全体が明るすぎて水草が雑然と生えているような感じがしてしまいます(;´・ω・)





私も確認したいので設定を変えながらちょっと比較していきたいと思います(;^ω^)







オート撮影

f0345888_21300459.jpg


暗めに撮影


f0345888_21300439.jpg







オート撮影

f0345888_21334481.jpg


暗めに撮影

f0345888_21334585.jpg






オート撮影

f0345888_21343581.jpg



暗めに撮影


f0345888_21343545.jpg





オート撮影

f0345888_21343678.jpg


暗めに撮影

f0345888_21343654.jpg






オート撮影

f0345888_21353980.jpg


暗めに撮影

f0345888_21353986.jpg




オート撮影

f0345888_21362217.jpg


暗めに撮影

f0345888_21362145.jpg











コンデジの液晶で見る場合と



スマホで見る場合と



PCで見る場合と





雰囲気が違うのでどれが正しいかわかりません(;´・ω・)







この記事で比較した写真をみて調整していきたいと思います(;^ω^)









最後に暗め設定で撮った我が家の水槽達の様子です

f0345888_21362242.jpg











あ(*'▽')







アクロ60×45水槽のフィルター三つ掃除しました(*'▽')



f0345888_21405419.jpg




二つは動力つきです(*^-^*)




f0345888_21405549.jpg

飼育水を使って部屋の中で全部掃除しました(*^-^*)









大変でした(;^ω^)








掃除後の様子です↓


f0345888_21405491.jpg





中身見せろよ!!(´゚д゚`)








自分でつっこんでおきました(*'▽')






追記:よくみたら掃除前と後の写真が逆になっていました(;´∀`)直しませんけど



水草ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ














チャーム本店 チャーム本店チャーム本店チャーム本店アウトレットセール










Commented by くれいんまん at 2014-12-14 08:17 x
オートだと思い通りにいかないときありますよね。
色々いじって結局オートが一番きれいだったり(^-^;
私は暗めの写真のほうが好きだなぁ^^
Commented by のっけうし at 2014-12-14 08:56 x
 フィルター掃除、お疲れさまでした。
 エーハ2213+サブとテトラVX-75でしょうか?
 60ワイドとはいえ、かなりのろ過容量ですね。
 ろ材は2系統で使い分けされてるんでしょうか?

 写真はほんとに奥が深いですよね。
 ホワイトバランスをを変えると色合いも変わってきますし・・・
Commented by k-i-r-k-r-m at 2014-12-14 16:37
くれいんまんさん
私も暗めのほうがいいなーと思うようになりました(;^ω^)パッと見は明るいほうが見栄えするんですが(´・ω・`)
もともとスマホのカメラが白飛びするのでコンデジに変えた経緯がありますので
今後は少し明るさ落としていきたいと思っています(*^-^*)

のっけうしさん
VX75は他で使っていたんですが、音が(;^ω^)
やっぱりエーハイムが一番静かです(;^ω^)
今はインペラー外してサブフィルターです。ろ材は3分の1くらいは洗車スポンジです(;^ω^)残りは生物濾過メインです(*^-^*)
by k-i-r-k-r-m | 2014-12-13 21:43 | 道具のこと | Comments(3)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ