比較・レビュー・DIY

【失敗】ダブルサイフォン式オーバーフロー化計画 その3【終了?】

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ






ダブルサイフォン式オーバーフロー化計画 その3です(-_-;)








はっきり申し上げますと






うまくいっていません(つд⊂)エーン







とりあえずここ数日の写真を貼っていきます(´・ω・`)



素材の準備

f0345888_22002210.jpg


この時はまだノリノリでした(´・ω・`)







ろ材の準備
f0345888_22003345.jpg


この時は成功しかイメージしていませんでした



f0345888_22003362.jpg




f0345888_22003488.jpg






f0345888_22003402.jpg







濾過槽にろ材を入れたり(´・ω・`)



f0345888_22023393.jpg


ささっと立ち上げ終了の予定でした




f0345888_22023212.jpg




f0345888_22023444.jpg



f0345888_22023434.jpg



これでグラスリング3キロ分です










大体のレイアウトもして


f0345888_22023210.jpg




水を入れてー
f0345888_22054487.jpg







始動したけどー(´゚д゚`)






流量もちょうせいしたけどー(´゚д゚`)















再起動しませんっ( ;∀;)




f0345888_22054440.jpg





必死にいろいろ試しました




出来る範囲でいろんなとこ弄って実験を繰り返しました





流量全開なら再起動は簡単なんですが





音が鳴らないレベルに流量を落とすとちょろちょろ流れるだけで



勢いが戻らず水位がどんどん上昇します




高低差が足りないことは明白ですが何とかしたい



f0345888_22054342.jpg




ない頭でいろいろ考えた









実験した









そして












もう目を背けることができなくなった












失敗だ( ;∀;)











矢印のところの長さが足りないんじゃないかと言う考えに至ったんですが


f0345888_22054430.jpg


どうでしょうか仙人様( ;∀;)







仙人様!!











助けて仙人様!! ※いぼ仙人さんのことです(;^ω^)













話を戻しまして(;^ω^)


f0345888_22054430.jpg



ここが短いということは再起動時に水圧がかかる量が少ないと思うのです






なので再起動の時



水の流れに勢いが生まれない




という考えです(´・ω・`)





幸い材料は安いのでコックの上だけ作り直そうと思います(´・ω・`)











原理を理解したから大丈夫と安易に考えアバウトに作ったのがダメでした(;^ω^)





あたりまえか(;^ω^)






失敗は成功の基!!





やり直します(`・ω・´)










ちなみに他の水槽は








ほったらかしになっています(;´Д`)





水めっちゃへってる(;´Д`)
f0345888_22260433.jpg





f0345888_22260540.jpg







こけー(;´Д`)
f0345888_22260522.jpg







トリミング~(;´Д`)
f0345888_22260516.jpg




しかも発酵式のCO2もほぼ切れています(´・ω・`)









全部日曜にします(´・ω・`)










水草ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ














チャーム本店 チャーム本店チャーム本店チャーム本店アウトレットセール










Commented by アクア男児 at 2014-12-05 23:03 x
早速覗きにきました(笑)
ん~難しそうですね・・・
微妙な調整は精神的にも肉体的にも
ダメージが少しづつ蓄積されるので
2倍疲れた感じになりますよね(>o<)
でも 成功すると信じてるし
こうサンなら きっと完成出来ると思います!
頑張れ~♪
自分も色々やってますが更新は日曜くらいに
なりそうです・・・
Commented by いぼ仙人 at 2014-12-06 02:03 x
そう簡単にはいきませんでしたか…
サンプとの高低差が少ないですものね。
でも、サンプに水槽一つ潰してますし、頑張ってください…

気になるのは曲がり部分よりも、短い方のフロー管に開けたソリッドです。
基本的に、空気の巻き込みを減らして音を消すのではなく、そもそも空気の巻き込みはしないようにすべきかと思います。
空気の巻き込み=サイフォン停止に向かっていきますので。

また、二本のフロー管の水槽内での差が長ければ長いほど安定するようです。
なので、短い方は現状のままで、長い方を伸ばす、
または、短い方ももう少し伸ばして、長い方も伸ばしてみる、をお試し下さい。
水槽の水位は短い方のフロー管が決定していると思います。(短い方のフロー管が水面に出ることで、空気を巻き込むので。)

ポンプからの水槽への流入量は、流入が強すぎるのではない限り、絞る必要はないと思います。
また、そこまで影響はありませんが、呼び水用の蓋に隙間があると、再起動に余計な負担がかかるようです。

コックを全開にすると、音がなってうるさい位で丁度いいかと思います。
そこから、絞っていけば良いかと。
また、基本的に再起動は水換え時だと思いますので、その時だけコック全開と割りきるのも一つかと思います。

自作は工夫するのも楽しみだと思います。コウさんオリジナルの完成を応援しています♪
Commented by いぼ仙人 at 2014-12-06 02:10 x
追伸
何度もすみません。自分はエンビ管の接着はできる限り後回しにしています。
その方が失敗時の材料の損失が少ないので…
Commented by k-i-r-k-r-m at 2014-12-06 10:11
アクア男児さん
12月は忙しいですね(^_^;)水槽の掃除する間がないです(;_;)

いぼ仙人さん
私の見解も仙人さまのおっしゃる通りです(^_^;)

スリットもダメないほうがよかったです
でもやっぱり致命的なのは高低差でした(^_^;)

水槽の中を長くした方がいいというのも後で気がつきました(^_^;)

また日曜に際チャレンジです
by k-i-r-k-r-m | 2014-12-05 22:28 | 比較・レビュー・DIY | Comments(4)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ