ダブルサイフォン式オーバーフロー化計画始動

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ










ついにオーバーフローに手を出すことにしました(`・ω・´)


ダブルサイフォン式です(`・ω・´)






ダブルサイフォンを作りたいという動機で始まったので


水槽のレイアウトや飼育する生態や水草は決まっていません(;^ω^)



レイコン集みて考えたいと思います(*^。^*)



考えているときが一番楽しいですね(*^。^*)








ダブルサイフォンについて参考にさせていただいたのは

ポテトにマヨネーズ~potato with mayonnaise~ いぼ仙人さんの記事です(*'▽')


まるパクリさていただきました(*‘ω‘ *)









いぼ仙人さんがダブルサイフォンの記事を投稿されたときに


興味があったので濾過槽の全貌まで見せてほしいと催促させていただいていました(;^ω^)






しかし我が家にはもう水槽を増やす余裕もなく


水槽台を買う余裕もなく( ;∀;)



悶々としておりました(;´・ω・)










しかし私はついにやる気になりました(`・ω・´)














いや、ちょっと違うかな(;´∀`)



ずっとやる気はあったんです



いかにスペースを確保するか思案していたのです(;^ω^)









そして今日やっとひらめいたのです


f0345888_20471975.jpg




この45センチ水槽




の下にあったものをどけました↓



f0345888_20471961.jpg



濾過槽置くとこできた(´艸`*)




実は余ってる食器棚なんですよね(;´∀`)




本来は炊飯器置くとこですが物置になっていました(;^ω^)





妻が何か言っていましたが聞こえないふりでやり過ごしました(*‘ω‘ *)






このスペースがちょうど45センチ水槽が置ける広さです(*'▽')







ですので今使っているこの45センチ水槽を濾過槽にします(*'▽')

f0345888_20471975.jpg




そして本体は屋外に置いていた60センチ水槽を流用します(*'▽')


写真の45センチ水槽に乗っている照明も60センチなので流用です(*'▽')


ヒーターも一つ余っていますし


今45センチで使っている物も使えば増えた水量にも対応できるはずです(*^。^*)








今日はポンプと安物のろ材をチャムって

コーナンで材料調達して

ダブルサイフォンを作って

屋外の60センチ水槽を洗うところまでしましたのでそこまでを記事にします(*^-^*)





あとは


45センチ水槽をいったんカラにしてアクリルで仕切りをして


ろ材とヒーターと発酵式CO2を濾過槽に入れて


60センチでレイアウトするという感じでしょうか(*^-^*)


水は他の水槽から出来た水を入れてできるだけ早く立ち上げ完了させたいと思います(*^-^*)



せっかく濾過を利かせるのでゆっくり育つ水草を中心で行きたいなーと考え中です(*^-^*)











今日やったことはコーナンで買い物


f0345888_21380054.jpg


塩ビパイプって安いんですね(*'▽')




継手類も一つ30円とかでした(*^-^*)





アクリル板が一番高価でした(;´・ω・)













そしてちゃんと使い物になるか実験しながらの作成





















完成!!

f0345888_21375896.jpg



いつも通り途中経過の写真はなしです(;^ω^)






途中で気が付いた注意点は



仮で組んでいき形が決まったら、ばらす前に継手とパイプのつなぎ目にペンでしるしをつけて


接着時に向きが分かるようにすること


あと、仮の時は20ミリくらいしか入らないんですが



接着材を付けて押し込むと23ミリくらい入るのでそれも計算に入れたほうがいいかもしれません








設置イメージはこんな感じです(*'▽')

f0345888_21380061.jpg




バーコードのシールはりっぱなし(;^ω^)このままでいいです私は

f0345888_21375903.jpg




f0345888_21375928.jpg









続き早くしたいけど設置は来週の日曜になりそうです(;´・ω・)












水草ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ














チャーム本店 チャーム本店チャーム本店チャーム本店アウトレットセール




Commented by いぼ仙人 at 2014-12-01 00:59 x
もう完成してる!
早い!
後はちゃんと動くかですね。
高低差がないので若干排水速度が落ちるかと思います。
最初は定期的に見てあげてください。

サイフォン式はなかなか水面の水を吸わないので、その辺りはご注意下さい。
吸い込み口の園芸ネットにスリッドを開けるなどすると改善したりしなかったりです…
Commented by アクア男児 at 2014-12-01 18:49 x
仕事の合間にポチッ♪
おぉ これは凄い計画が動き出したぁ~!!!
年末に動き出すとは流石です(^-^)
オーバーフローって音はどんな感じになるんだろう・・・?
その辺のレポ期待してます♪
自分も負けずに動き出さないといけませんね(笑)
Commented by いぼ仙人 at 2014-12-02 00:20 x
ちなみにですが、水槽に入るコップ部分は、アルミ板を小さなボルトとナットでつけて水槽縁から釣っています。
Commented by k-i-r-k-r-m at 2014-12-02 22:35
いぼ仙人さん
遅くなってすいません(;´・ω・)
一気に作り上げました(*^-^*)
音を出さなくする方法というのがイマイチわからないんですがどうするんでしょうか?
流れを緩めるとあふれませんか?

アクア男児さん
音、私も気になるところです(;´・ω・)
まだ稼働していないので何とも言えない状況です(;´・ω・)
by k-i-r-k-r-m | 2014-11-30 23:30 | 比較・レビュー・DIY | Comments(4)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ