道具のこと

【グロッソ】立ち上がろうとする前景草を再度埋める小道具【オークロ】

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ






長いタイトルになってしまいました(;^ω^)





タイトルのまんまなんですが



立ち上がってくるグロッソなどを手を汚さずに再度植え付ける小道具を紹介します(*'▽')





ずっと前に自作して愛用しています(*^-^*)










こんなやつです(*'▽')↓



f0345888_16192448.jpg




こんなやつ↓

f0345888_16192465.jpg




アクリルの棒です

丸い棒ではなく四角です




径は3ミリ

長さ1メートルで購入し半分に切断しました(*^-^*)


カッターで切り目を入れて折るような感じで切断しました









そしてこれが重要なんですが




先っぽをこんな感じで加工します(*'▽')
f0345888_16192432.jpg





けっこう固いのできれいにするのは難しいです(;^ω^)



カッターでコリコリしました



もっといい方法や別の素材をつかってもいいかもしれませんね(*'▽')











こんなふうに立ち上がったグロッソを

f0345888_16192590.jpg






先っぽの切込みが入っている部分で茎を押します
f0345888_16192541.jpg








このままソイルに押し込みます(*^-^*)
f0345888_16192665.jpg








するとこんな感じで立ち上がっていたグロッソたちが

f0345888_16192372.jpg




うまく潜りました(*'▽')

f0345888_16192394.jpg








オークロにも使えますし


差し戻しの際にみっともなくでてくる根っこを埋めるのにも役立ちます(*'▽')





長さも50センチあるので手も汚れにくいです(*^-^*)






もし作られる際は長くてとがっているので保管時に怪我をしないように注意してください(*^。^*)










水草ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ














チャーム本店 チャーム本店チャーム本店チャーム本店アウトレットセール










Commented by アクア男児 at 2014-11-16 18:13 x
便利そうなアイテムですね!
アクリル加工は難しいですよね(>o<)
自分がアクリル加工に使ってるのは
色々ありますがルーターなども使ってます♪

Commented by k-i-r-k-r-m at 2014-11-17 22:07
アクア男児さん
ルーター私も持ってます(*'▽')
今度きれいに作り直してみます(*'▽')
by k-i-r-k-r-m | 2014-11-16 16:35 | 道具のこと | Comments(2)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ