生き物のこと

オトシンと石巻貝チャムった【おまかせブセ】


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ










こんばんは(*'▽')










前々回の記事で廊下の45センチ水槽のアピスト水槽のコケに困っていたところ






コメントにてのっけうしさんがアドバイスをくださいました(*'▽')









アピストと混浴しやすい苔取り部隊を教えていただいたのでさっそくチャムりました(*'▽')






今日仕事から帰ってくると届いていました(*^-^*)


f0345888_21190275.jpg



いつも通り大げさなくらい厳重な梱包です(;^ω^)










お風呂と食事を済ませて箱を開けました(*'▽')






f0345888_21190306.jpg






中身はこれです(*'▽')





f0345888_21190298.jpg
雑然とした写真で申し訳ありません(;^ω^)






オトシンクルスと石巻貝とおまかせブセです(*'▽')









ブセは私がほしかったブセの一つクアラクアヤンでした(*'▽')


f0345888_21190207.jpg






けど・・・・・













f0345888_21190378.jpg



ちっちゃ!!(;・∀・)





クアラクアヤンてこんなに小さいの?(;´∀`)





まあいいか(*‘ω‘ *)








早速クダガンが入っている水槽【アクロ60×45】に投入しました(*'▽')



f0345888_21255623.jpg





f0345888_21255648.jpg




ヤマトさんが検品していました(;^ω^)















石巻貝とオトシンは45センチ水槽にて水合わせ(*^-^*)


f0345888_21280927.jpg







f0345888_21280706.jpg






侵入者に反応しています(゚Д゚;)
f0345888_21280839.jpg




下からオトシンちゃんをつついています(;・∀・)

f0345888_21280805.jpg










威嚇に負けず↓このコケとってくれるでしょうか(;^ω^)



f0345888_21312578.jpg




f0345888_21312698.jpg














水合わせの後投入(*'▽')

f0345888_21351795.jpg




すぐにお掃除開始してくれました(*'▽')




f0345888_21351783.jpg


どんどん進んで掃除お願いします(*^-^*)






f0345888_21351401.jpg


そこまで深いとこはしなくていいですよ(;・∀・)










f0345888_21351603.jpg






まだ馴染んでいないようで


f0345888_21351673.jpg






水槽の端っこに集まります(;^ω^)


f0345888_21351518.jpg











アピストの母ちゃんと父ちゃんは今のところ攻撃せずに様子を見ているようです(*^-^*)











また追って経過を報告させていただきます(*'▽')







水草ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ









チャーム本店 チャーム本店チャーム本店チャーム本店アウトレットセール


Commented by のっけうし at 2014-11-10 22:18 x
 その後、どうでしょう?
 コケが減ってきたようならいいのですが・・・

 クアラクアヤンⅠは小型ですよね。
 カユラピスより少し幅広なくらいで、密生してくる感じです。
 クアラクアヤンⅡはめいっぱい大きな気がします。

 クダガンみたいにいっぱいになりそうですね
Commented by k-i-r-k-r-m at 2014-11-10 22:57
のっけうしさんこんばんは(*^-^*)

その後コケは増えず減らずという感じです(;^ω^)
対策していなかったらコケまみれだったと思うので一定の効果はあったんだと思います(*^-^*)
水質もまだ安定していないのでもう少し様子見てみます(*^-^*)
by k-i-r-k-r-m | 2014-11-05 21:46 | 生き物のこと | Comments(2)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ