道具のこと

有茎草のトリミング水槽3本分&私の便利グッズ

水草ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ








有茎草が伸びていましたのでトリミングすることにしました(*'▽')







ついでに換水とガラス面のコケ掃除もしました(*'▽')












昨日の夜にするつもりだったのですが子供と一緒に寝てしまいました(;^ω^)





朝6時前に目が覚めたので朝食を済ませて手入れ開始しました(*'▽')













まずは手入れ前の写真です(*'▽')







アクロ60×45水槽

f0345888_17325689.jpg

きれいに伸びていたんですが下の水草に光が届いていないのでトリミング実行です(´・ω・`)















レグラス60×45水槽

f0345888_17325598.jpg


後景でかなり伸びて水上に出ようとしていました(*‘ω‘ *)















60×30水槽A・アピスト水槽

f0345888_17325735.jpg


こちも後景で伸びていました(*‘ω‘ *)

















以上の3つの水槽からトリミングした有茎草を廊下の45センチ水槽に植えます(*'▽')



f0345888_17325506.jpg



栄養分を吸ってもらいたいという思いからです(;^ω^)







アピストお父ちゃんがコケ取り隊を受け入れてくれないので(;´・ω・)















一気にバサバサ切っていきました(*^-^*)





ついでに流木のモスもカットしました(*'▽')







たくさん取れました(*'▽')


f0345888_17325670.jpg








これを地道まとめていきました(´・ω・`)












そして




準備完了


f0345888_17444762.jpg




植え込みしやすいようにモスコットンで根元をマキマキしました(*'▽')









水槽の前で植える直前にまとめるのが手間なので(;^ω^)









これならまとめてからバケツに水をはってそこに入れて運べるので楽ちんです(*'▽')









植え込みも一気にできます(*'▽')










そして植え込み後の写真がこちら↓(*'▽')

f0345888_17494199.jpg





適当に後景に植えただけです(*‘ω‘ *)





ほんとはエビさんに苔取りしてもらいたいんですが(;´・ω・)












トリミングとガラス掃除後の水槽達↓








アクロ60×45水槽

f0345888_17534026.jpg







レグラス60×45水槽

f0345888_17494035.jpg




60×30水槽A

f0345888_17494193.jpg






すっきりしました(*'▽')









有茎草の残りかすも水上栽培に使うことにしました(*'▽')



季節が悪いかな(;^ω^)

f0345888_17550888.jpg







置いただけ(;^ω^)

f0345888_17550856.jpg



また気が向いたら経過報告したいと思います(*'▽')


















それと(*'▽')







タイトルにも書きました【私の便利グッズ】です(*‘ω‘ *)






大したものでもないんですが(;・∀・)



f0345888_17580721.jpg




この五つです(*^-^*)






バケツ(15リットル)

計量カップ(2リットル)

セルローススポンジ

エタノール

キッチンタオル





バケツは普通より大きめの15リットルです(*^-^*)




なぜこれが便利かというと計量カップ【2リットル】で中の水を掬えるからです(*^-^*)





計量カップダイソーの2リットルです(*^-^*)




たくさん入るので水替え時に早く水を入れることができます(*'▽')



私は水をどぼどぼ入れる派なので(;^ω^)




セルローススポンジはすごく水を吸います(*'▽')




バケツから計量カップで水を掬った際に滴る水を受けるのに使います(*'▽')




水をこぼした時にも便利です(*^-^*)







エタノールは薬局で買えます(*'▽')




エタノールをガラス面にシュッシュしてキッチンタオルで拭きます(*'▽')




もちろん外側ですよ(;^ω^)




内側に入れないでくださいね(;^ω^)





キッチンタオルは小さな埃がでないのでガラスをきれいに拭けます(*'▽')









他にも小道具作ったりしましたが今はこの5つを使う頻度が高いです(*^-^*)












では、今からエサやりをして子供たちを寝かせてきます(*'▽')







最後に



近所の神社までどんぐり拾いに行ってきましたので写真を(*'▽')


f0345888_17580864.jpg




f0345888_17580933.jpg






小さい蛇がいましたΣ(゚Д゚)
f0345888_17580776.jpg












私の家族と姪っ子2人です(*^-^*)


私はカメラマンなので写っていません(;^ω^)



f0345888_22273214.jpg






男子は私と長男の二人だけです(;^ω^)







女子を敵に回すと大変なことになりそうです(´゚д゚`)




















水草ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ














チャーム本店 チャーム本店チャーム本店チャーム本店アウトレットセール










Commented by ぽち at 2014-11-02 23:43 x
こんばんは^ ^
水草、もさもさでほんとにすてきですね^ ^うちのはなかなかここまでしげってくれません( ;´Д`)
モスコットンの使い方!こんどしれっと真似させていただきます 笑
Commented by k-i-r-k-r-m at 2014-11-03 01:04
ぽちさんこんばんは(*'▽')
茂っているようで実はそんなに茂っていないような(;^ω^)モスとボルビがボリューム出してくれています(*^。^*)
侘び草も結構いいもんですね(*^-^*)

モスコットンのやつは今回思い付きでやっただけで実は過去の実績はないんです(;^ω^)
Commented by のっけうし at 2014-11-03 19:45 x
 初めまして
 いつもステキな水槽の写真、楽しませていただいています。

 アピ水槽のコケ取り部隊ですが、私の場合、オトシンは上手にアピ・カカトイの攻撃をかわしながらモフモフしてくれました。
 ちょうど繁殖期のペアの攻撃欲を解消してくれるのにも役立ってくれて、夫婦仲良く子育てしてくれました。
 あと、石に産みつける卵を気にしなければ石巻貝も有力な働き手でした。
 ヤマトさんは・・・無理でした orz
 ご参考までに <(_ _)>
Commented by k-i-r-k-r-m at 2014-11-03 21:41
のっけうしさん初めまして(*^。^*)
アドバイスありがとうございます(*'▽')オトシンはちょうど昨日一匹入れたところでした(*'▽')最初威嚇されまくっていました(;^ω^)
稚魚や卵が大丈夫ならもう少し入れてもいいかなぁと考えているんですがどうなんでしょうか(;^ω^)

のっけうしさんのブログ拝見させていただきました(*^-^*)私好みの美しいレイアウトでした(*'▽')ブセもとてもきれいですね(*^。^*)
水草をしているとやはりブセに行き着くんでしょうか(;^ω^)
私も今クアラクアヤンとカユラピスが気になって仕方ありません(;´・ω・)クダガンはたくさんあるんですが・・
ブログリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
Commented by のっけうし at 2014-11-03 23:22 x
 うちでは育児中もオトシンは同居してました。
 60規格水槽にアピ・カカトイペア1組とオトシン3匹、石巻貝数個で、2腹、各35匹くらいが成魚になりました。
 オトシンは稚魚を狙うようなことはないですしね。
 近寄ろうもんなら、両親にロックオンされますし。

 でも、モフモフ中のオトシンにアピが挑んでいっても、すんでのところでヒョイとかわす、まるで闘牛士のようでした。

 リンク、よろしくお願いします
Commented by k-i-r-k-r-m at 2014-11-04 21:07
のっけうしさん
石巻貝とオトシン早速ちゃむりました(*^-^*)明日到着予定です(*^-^*)
オトシンはお任せブセつきです(^^♪

リンクご快諾いただきありがとうございます(*^-^*)今後ともよろしくお願いいたします(*'▽')
by k-i-r-k-r-m | 2014-11-02 20:10 | 道具のこと | Comments(6)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ