水草のこと

【常識!?】南米モスは活着しない【ノーマルがいい】

水草ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ








多忙でした(;´・ω・)








久々の飲み会で体調も整わず記事を書く気力がありませんでした(-_-;)









ブロガー失格です(゜_゜)










先日メイン水槽60×45をリセットしましたが








その際、枝流木に巻くウィローモスが足りなくて南米モスを巻いたわけですが









枝流木南米モス合いません!!





活着しませーん

f0345888_10013834.jpg


先っぽまで巻いていたのに剥がれました(-_-;)

f0345888_10013835.jpg



f0345888_10013823.jpg


悲惨です( ;∀;)



モスコットンで巻いたので溶けるころには剥がれます( ;∀;)







南米モスはテグスで巻きましょう(。-`ω-)









一方、ノーマルモスを巻いたレグラス60×45水槽は



f0345888_10024521.jpg





f0345888_10291553.jpg












f0345888_10024551.jpg


いい感じです(*^。^*)









今回の教訓は



【ノーマルモスのストックはとっておくべし】



















ということで











フレーム水槽【アピストかあちゃんと稚魚】の掃除を兼ねて





f0345888_10030617.jpg






実は赤丸のところでモスが伸び放題になっているのです(*'▽')








流木三つに巻きなおしてアピスト水槽60×30Aに入れました(*'▽')


f0345888_10030652.jpg






f0345888_10030559.jpg











フレーム水槽【アピ母チビ】はガラガラになりました(;^ω^)



f0345888_10030558.jpg















そして今回改めて思いました









やっぱりモスがいい(∩´∀`)∩







原点に返るんですね(*^。^*)










私が最初に好きになったのがモスとボルビです(*'ω'*)







そのあともいろいろはまりましたが









今のお気に入りははボルビ、モス、クリプト、ブセという感じです(*^。^*)






前景草はグロッソ、テネルスですかね(*'ω'*)

f0345888_10221869.jpg
f0345888_10221769.jpg
f0345888_10221850.jpg







最近になって

私は気に入った水草一色にしてしまう癖があることに気が付いたので気をつけています(;^ω^)







前面埋め尽くすならニューラージパールグラスがいいんですが





もうお腹いっぱいです(;^ω^)




いまはほとんど水上葉しかありません(;^ω^)














いまからフレーム水槽に減った分の水を入れて鑑賞時間に入ろうと思います(*^。^*)


















最後に我が家から見た秋の空をどうぞ(*'▽')


f0345888_10030452.jpg



















水草ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ














チャーム本店 チャーム本店チャーム本店チャーム本店アウトレットセール










Commented by ぽち at 2014-09-21 12:06 x
更新サボる気分わかります。けど義務で書いてるわけでもないですし、のんびり楽しみましょ^ ^♪
モス、どうも敬遠しがちですが、いつか気泡を綺麗につけたモスだけのレイアウトなんてのもやってみたいなぁって思ってます^ ^
Commented by k-i-r-k-r-m at 2014-09-21 15:23
ぽちさん
同じく私もモスと流木メインのレイアウトしてみたいと思っています(*^_^*)
それまでにモスを増やそうと思いまして(*^_^*)
by k-i-r-k-r-m | 2014-09-21 10:26 | 水草のこと | Comments(2)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ