水替え時にきれいに油膜をとる方法


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ






こんばんは(*'▽')






更新が滞ってしまいました(´・ω・`)









更新していない間もせっせとアヌビアスナナの残留農薬処理をしておりました(*'▽')











さて、タイトルに書きました油膜の話です。








先日立ち上げたレグラス60×45水槽が油膜に覆われています(´・ω・`)


f0345888_22283669.jpg


水草が出した気泡が水面に溜まっています(;^ω^)


f0345888_22283664.jpg





f0345888_22283663.jpg
ギラギラしています(;・∀・)









【水替え時にきれいに油膜をとる方法】と、あたかも正解のように書いていますが






あくまで私の思い付きです(;^ω^)









まずはバケツとプロホースを用意します(*'▽')

f0345888_22283769.jpg


これがないと話が進みません(;^ω^)










バケツに固定します
f0345888_22283532.jpg











次に計量カップ(1ℓ)
f0345888_22283612.jpg


100均で買いました(*'▽')



















これで表面の油膜だけを流し込むような感じで水を入れていきます
f0345888_22284410.jpg



これをバケツに入れるだけでも油膜はある程度とれるかもしれませんが







きれいにとれないと思います(;^ω^)














私のやり方はこうです↓

f0345888_22284446.jpg

計量カップに流し込んだ分をプロホースで吸い取る(`・ω・´)







こうすると計量カップに吸い取られるような流れができて









油膜がきれいにとれます(*'▽')












計量カップの中の水位が水槽の水位と一緒になってしまうと












油膜が逆流するので気をつけないといけません(;´∀`)














高低差によって吸い取る勢いが違うと思いますので



f0345888_22283509.jpg

↑これを使います(*'▽')




f0345888_22313102.jpg




吸い込む量を絞ったほうが計量カップとプロホースのコントロールが楽です(*^。^*)












それと、手元に気を取られてバケツの水を溢れさせないように気をつけないといけません(;^ω^)















油膜がきれいに取れるので楽しいです(*'▽')



f0345888_22284547.jpg




f0345888_22284558.jpg



ピカピカ(´艸`*)



f0345888_22284589.jpg



f0345888_22284520.jpg









また明日の夜になったら油膜だらけになっていると思いますが・・・・・









水草ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




チャーム本店 チャーム本店チャーム本店チャーム本店アウトレットセール










by k-i-r-k-r-m | 2014-09-06 23:05 | 道具のこと | Comments(0)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ