メイン水槽60×45 リセット完了



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ








昨日は深夜1時までリセット作業していました(;^ω^)






今日は朝7時過ぎから作業開始









メイン水槽60×45 リセット完了しました(*'▽')










毎度のことですが写真は多くありません(;^ω^)


















まずは水を抜きまして

f0345888_19303091.jpg







水草をどけていきます(*'▽')








ピンナティフィダが勝手に活着していました(*^。^*)

f0345888_19303025.jpg













ボルビティスもたくさん増えていました(*'▽')



これが一番うれしいです(*'▽')
f0345888_19302399.jpg





f0345888_19302168.jpg









増えたボルビティスをカットしていくと


f0345888_19302292.jpg


かなりたくさん株分けできました(*^-^*)















ブリクサもたくさん取れました(*^-^*)





が、こんなにいらない(;´・ω・)



f0345888_19302155.jpg
今も計量カップに入れたままおいています(;^ω^)




45cm水槽に入れようと思っています(*^-^*)














この後は









ソイルと生体を抜いて水槽を掃除しました(*'▽')











ソイル洗うのが一番時間がかかっています(;^ω^)












大忙しだったのでこの間の写真はありません(;´・ω・)
















掃除も終わってレイアウト再構築です

f0345888_19302274.jpg






f0345888_19302298.jpg



リセット必須アイテム霧吹き










ボルビティスを石組みしていく作業だけは慣れてきました(;^ω^)










楽しく作業できました(*'▽')


f0345888_19302273.jpg




f0345888_19302374.jpg







f0345888_19302388.jpg






水はまだ濁っています(;^ω^)








ソイルは全部再利用です(;´・ω・)









新しいの足すつもりが忘れてました(;・∀・)






とりあえずイニシャルスティックは入れておきました(´・ω・`)











さて、次の記事はアピストの話題です(*'▽')





























水草ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




チャーム本店 チャーム本店チャーム本店チャーム本店アウトレットセール










Commented by ぽち at 2014-08-30 20:09 x
OUTポイントのランキングすごいですね!?おめでとうございます^ ^
そしてリセットお疲れさまでしたT^Tそうそう、ソイルをからにするのが実はけっこうな重労働なんですよねーT^T
Commented by k-i-r-k-r-m at 2014-08-31 10:15
ランキング気がつきませんでした(゚_゚;)
ありがとうございます(*^-^*)

大きい水槽の場合は水槽を外に運べないのでソイル抜き大変です(^_^;)

そこで役に立つのがメラミンスポンジです(*^-^*)こすって掃除に使うのではなく水を吸い取って外に出すのにすごくやくにたちます(*^-^*)
って記事に書けばよかったですw
by k-i-r-k-r-m | 2014-08-30 19:46 | 水槽のこと | Comments(2)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ