水槽のこと

レグラス60×45水槽 立ち上げ準備 その1


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



さて(`・ω・´)









盛り上がってまいりました!!\(◎o◎)/












家庭内でも私一人だけ密かにテンション上がってます(∩´∀`)∩













水槽台もできてレグラス60×45水槽をお出迎えすることになったのですが








レイアウトが決まっていませんでした(;´・ω・)











そこで水草工房FINさんに行ってお店のおねい様とお話しながら








構想を練ってきました(`・ω・´)










現在の我が家にある60×45水槽はボルビティスとクダガンがメインで



流木を使ったレイアウトです。



同じようなレイアウトもなぁ(´・ω・`)と思って




石組も考えていたのですが





結局流木をつかってボルビティスを使うことに決めました(;^ω^)








水草もほとんど買わなくて済みますので(;^ω^)




これけっこう大きな理由です(;・∀・)お金がね・・・・・











では水草工房FINさんで購入したものを公開します(*'ω'*)













万が一お店のおねい様がこの記事を見たら身バレしますね(;・∀・)












まずは


アクアジャーナル

f0345888_21153418.jpg



この表紙のレイアウト



まさに私がしたいと思っているようなレイアウトです(*'▽')






それから枝流木(*'▽')

ブランチウッドと悩みましたが

悪い癖ですぐレイアウトを弄りたくなるので動かしやすい枝流木にしました(*'▽')

f0345888_21153428.jpg









クリプトのブラウンとグリーン



そして今回の前景草に使おうと思っているテネルス
f0345888_21153532.jpg



ニューラージとグロッソ以外の前景草は初めてです(;^ω^)















ちなみに

なぜ車内で撮っているのかというと



f0345888_21153264.jpg


長男くん寝ちゃった(;^ω^)












そして外は大雨(;^ω^)




f0345888_21153266.jpg









それでも私は我慢できなくなって







車内は妻に任せて作業開始(*'▽')




しかも雨の中



傘をさして




携帯片手に写真撮りながら(;^ω^)



完全にあほです(゜_゜)





いったん外の睡蓮鉢に流木を入れておきます(*'ω'*)


f0345888_21153388.jpg




沈まないので石を乗せておきます(;^ω^)





f0345888_21153369.jpg



あとは買ってきた水草をとりあえず水槽に入れました(*'▽')



また水槽が届いたら取り出すので水の中にに入れるだけです(*'▽')












そうこうしている間に雨も上がってきたので立ち上げの準備を進めます(`・ω・´)
















まずはさっきの睡蓮鉢にストックされているノーマルのモスを取り出します(*'▽')


ふつうはこんなとこにストックしませんよね(;^ω^)


f0345888_21153309.jpg







f0345888_21153355.jpg






さっき沈めたばかりの流木を取り出し
入れる意味あったんかい(゜_゜)







モスを細かくチョキチョキしてから巻き巻きします(*'▽')




f0345888_21153416.jpg




2本巻いたところで






モスのストックがなくなった(T_T)














あと一本は60㎝レギュラーBとCを解体するので





そこから南米モスを取り出して巻き巻きしました(´・ω・`)




普通のモスが良かったんですが(´・ω・`)






巻き巻きするとけっこう量がいるんですよね(;´・ω・)










またとりあえず睡蓮鉢に沈めました(*'▽')








けどよく考えるとスネールがつくんですよね(;´・ω・)




時すでに遅し(;´・ω・)そん時はプチプチつぶします(・_・;)











次の準備は60㎝レギュラーBのフレームモスを次も使うので取り出します(*'ω'*)




f0345888_21444772.jpg

よく増えてくれました(*^-^*)




これもFINさんで購入したものです(*^-^*)










こんなにたくさんあります(*'ω'*)

f0345888_21444742.jpg






てごろな流木をもってきて巻きなおします(*'▽')







まずはチョキチョキ

f0345888_21444873.jpg



作業工程の写真が\(◎o◎)/!


真のブロガーの姿!(;゚Д゚)









フレームモスはたくさんあったので5つくらい巻き巻きしたんですが




余ってしまったので















これに巻き巻きします
f0345888_21444660.jpg






f0345888_21444601.jpg



そのまま巻いただけ(;・∀・)











とりあえず水の中に戻しました








まるでストック水槽です(;^ω^)


f0345888_21444667.jpg


















まだ終わりませんよ(`・ω・´)











次はメイン水槽からボルビティスを拝借します(*'▽')










一番奥にある塊はほとんど見えないので取り出して分けることにしました(*^-^*)






f0345888_21573289.jpg



前回もこの株からいる分拝借していたのですが








まだぎっしりあるので

f0345888_21573293.jpg









分けました(*^-^*)




f0345888_21573150.jpg



今回は小さめの溶岩石に巻いてどこにでも置けるようにしたいと思います(*'ω'*)








どうせ育ったらお隣さんに活着したりしますので(;^ω^)









本体はこんなに小さくなりました(;^ω^)



f0345888_21573139.jpg









でも


たくさん作れたので満足です(*'▽')

f0345888_21573244.jpg









とりあえず今日できる準備はこのくらいです。









明日から仕事なので夕方以降の作業です(;´・ω・)








効率よくできるように今から考えておきます(`・ω・´)












最後に



外からエビを捕まえようとしている三女

f0345888_21581606.jpg


捕れないのでイラついて水槽バシバシ叩いてました(;゚Д゚)















水草ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




チャーム本店 チャーム本店チャーム本店チャーム本店アウトレットセール










Commented by いぼ仙人 at 2014-08-25 00:24 x
新規立ち上げいいですね!
楽しいですよね♪

ちなみにソイルは何をご使用ですか?
Commented by k-i-r-k-r-m at 2014-08-26 10:15
お返事遅くなってしまいすいません(..;)

久しぶりにきあいいれて立ち上げたので楽しんでます(*^_^*)
ソイルは使い回してるので混じってます(^_^;)
大きい粒の物はとおくに混じってましてフルボ酸入りの物とアマゾニア、水草一番などです。

パウダーはマスターソイルがほとんどです

いぼ仙人さんはなにがお気に入りですか?
by k-i-r-k-r-m | 2014-08-24 22:08 | 水槽のこと | Comments(2)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ