人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【水中葉、育て方】ブセSp.クダガン手入れ【直植え?活着?どっちが増えた?】




            2014.11.29 追記
              この記事は初心者の戯言です。
                   鵜呑みにしてはいけません。
                     その後の展開はこちらです↓
                  ブセファランドラsp.クダガンの手入れ









前回の記事でブセの現状をお伝えしました。

一時間くらい前に書いた記事ですが(;・∀・)

ソイルに直植えしているクダガンの調子がイマイチ
報告させていただいたんですが
さっそく手入れしました(*'▽')

なかなかの行動力(`・ω・´)
そして記事も書いています(`・ω・´)


さらに明日も5時起きという現実(;゚Д゚)




ちなみにこんな状態でした↓

【水中葉、育て方】ブセSp.クダガン手入れ【直植え?活着?どっちが増えた?】_f0345888_19550747.jpg

直植えしていたほとんどの株の一部が黄色く変色していました(´・ω・`)

かといって全部石に巻く気力がなかったので(;^ω^)


クダガンを取り出して
ソイルを掃除して
汚い葉を切り落として戻すことにしました(*'ω'*)

そしていざ取り出してみたところ

なんと!(*'▽')!



【水中葉、育て方】ブセSp.クダガン手入れ【直植え?活着?どっちが増えた?】_f0345888_23060964.jpg

ソイルに埋もれていたところで新芽がたくさん(∩´∀`)∩

これも(*'▽')

【水中葉、育て方】ブセSp.クダガン手入れ【直植え?活着?どっちが増えた?】_f0345888_23060926.jpg

エビさんのツマツマでいつの間にか株がソイルに埋もれていたようで

もしかしたら新芽に栄養とられていたんでしょうか?

切り分けると新芽が出るというブログの記事を見かけたことがあるんですが

その場合は切られた根本のほうの株から新芽が出ますよね?

でも今回の我が家のクダガンは
葉先が残っている株の根元から脇目がたくさん出ています(*'▽')

いろんな育て方があると思いますが今回我が家のケースでは
直植えの株からたくさん脇目が出ました

ちなみに
石に活着させている株は先ほど書きましたように
カットした根本のほうの株から少しずつ脇目が出てきている感じです。

葉先のほうの株は少しずつ伸びているが脇目は出ていない状態です(;^ω^)

なので、手入れのついでに石に巻いてあるクダガンも
石に着けたまま根元がソイルに埋まるように配置しました(*'▽')

今回手入れをしてみて私なりの育成方法が決まったように思います(*'▽')
【水中葉、育て方】ブセSp.クダガン手入れ【直植え?活着?どっちが増えた?】_f0345888_23061065.jpg


【水中葉、育て方】ブセSp.クダガン手入れ【直植え?活着?どっちが増えた?】_f0345888_23061085.jpg


ソイルに根を下ろせるように配置する

ということです(*'▽')


手入れも終わったので片付けを始めていたら
こんなものが視界に入りました(゜_゜)


【水中葉、育て方】ブセSp.クダガン手入れ【直植え?活着?どっちが増えた?】_f0345888_23062346.jpg
クダガンの極小株(゜_゜)
そういえば植えたような気がする(;^ω^)


【水中葉、育て方】ブセSp.クダガン手入れ【直植え?活着?どっちが増えた?】_f0345888_23062276.jpg
ニューラージに押されて苦しそうだったので(;^ω^)

取り出して手入れ(*'ω'*)

したら

こんなんなっちゃった(;・∀・)

【水中葉、育て方】ブセSp.クダガン手入れ【直植え?活着?どっちが増えた?】_f0345888_23062323.jpg

ちっちゃい!!(;・∀・)

アピスト水槽のシンタンとクダガンの間に植えました(´艸`*)

【水中葉、育て方】ブセSp.クダガン手入れ【直植え?活着?どっちが増えた?】_f0345888_23062345.jpg





おやすみなさーい(^_-)-☆





私なりの育成法です(キャリア2ヵ月) 

 参考程度で読み流してください(;・∀・) 




↓水草ブログ↓
↓ランキング↓

by k-i-r-k-r-m | 2014-08-20 23:49 | 水草のこと【ブセ】 | Comments(0)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ