水草のこと

ボルビティスの手入れ【株分け】




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





メインの60×45水槽のボルビティスを手入れしました(*'▽')











写真で見るときれいな水槽ですが


f0345888_21585317.jpg













実際は(´・ω・`)














f0345888_21585457.jpg








f0345888_21585525.jpg












f0345888_21585588.jpg









ところどころ黒髭ゴケにやられています(´・ω・`)












水槽から出せる状態ではないので手を入れてカットしていきました(*'▽')















一つ水槽から出せそうなものがあったので出してみました(*'▽')



f0345888_22275134.jpg











f0345888_22275153.jpg











f0345888_22275296.jpg






めちゃ伸びてました(;^ω^)













せっかくなんで株分けしました(*'▽')








f0345888_22275327.jpg













さっぱり(*'▽')

f0345888_22275452.jpg



















この溶岩石に

f0345888_22275521.jpg



















f0345888_22275604.jpg



固定しました(*'▽')










ボルビティスの活着力はすごいので茎に対して、括るのは一か所で大丈夫です(*'▽')















水槽に戻してガラス面を掃除して終了です(*^。^*)








f0345888_22313440.jpg






ボルビティスきれいですよ(*'▽')





成長も水になじむと早いもんです(*'▽')






にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



Commented by ぽち at 2014-08-07 00:07 x
うーむ、やはりすごい更新頻度!ヒゲ苔、たしかに毎日水槽眺める管理人当人にとってはけっこう気になっちゃう点ですよね 笑
けどこの水槽羨ましいw
センスをわけてくださいw
Commented by ワタリク at 2014-08-07 07:51 x
はじめまして〜♪
……ですよね?w
綺麗な水槽ですね!
ボルビのボリュームもすごい!!
僕も一応あるのですがなかなか上手くいかないのです(ヽ´ω`)トホホ・・
環境に慣れる前にダメになってしまうことがしばしば…
Commented by k-i-r-k-r-m at 2014-08-07 22:03
わたりくさん初めまして(*'▽')
こうです(*'▽')

ブログ拝見させていただきました(^^♪
お若いのに将来有望なアクアリストさんですね(`・ω・´)

また勝手にリンクさせていただきますので今後ともお願いいたします(*'▽')

ちなみに私31歳です(`・ω・´)
Commented by k-i-r-k-r-m at 2014-08-07 22:35
ぽちさん
アピストの水槽の髭ゴケはもうかなりヤバい域に達しています( ;∀;)

センスなんかないですよ(;´・ω・)真似してるだけですよ(;´・ω・)
ボルビティス入れまくるとなんかよく見えますw

水草を始めた当初は流木に魅せられて次に石組に興味をもって今はまた流木に戻りつつあります(;^ω^)
石と流木の組み合わせがしっくり来ます(*^-^*)
Commented by いぼ仙人 at 2014-08-08 22:33 x
水草の成長が良くていいですね~
うちはあまりに遅いので、今日手を打ちました。
また記事にする予定です。
by k-i-r-k-r-m | 2014-08-06 22:44 | 水草のこと | Comments(5)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ