生き物のこと

新しい仲間 サイアミーズ・フライングフォックス









にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





今日は久々にメンテナンス日和でした(*'▽')





いつもの癖で早朝5時に目覚めてしまい



朝から子供たちのプールを用意して昼前に少し昼寝しました(;^ω^)



子供達がプールに入っている間は妻に子守を任せて


多めの換水と外部フィルターの掃除をしました(*'▽')





ちなみにわが家は目の前が畑なんですが

野菜だけでなく花も植わっています(*'▽')

f0345888_20224594.jpg


しろぉーいー  さかぁーみーちーがー♪    ジャ○ラック申請中 嘘








f0345888_20224379.jpg









もちろん野菜も植わっています(*'▽')

管理者は私の両親ですが(;^ω^)

f0345888_20224262.jpg





f0345888_20224720.jpg







f0345888_20224646.jpg

トウモコロシは晩御飯にみんなで食べました(∩´∀`)∩

















そして昼過ぎに久々の散髪に行き

帰りにコーナンに立ち寄って






サイアミーズフライングフォックス

10匹買ってきました(*'▽')
3匹単位だったんですが一匹サービスしてくれました(*'ω'*)



ご存知の方も多いと思いますがサイアミーズフライングフォックスは


黒ヒゲ苔を食べてくれるそうです(*'ω'*)

しかし個体差があるようで食べる子はよく食べるけど

食べない子は全然食べないそうです(;^ω^)




最近黒ヒゲ苔の退治に躍起になっています(´・ω・`)







そして水合わせをしているときに気が付いたんですが




水槽に入れる前の写真


撮り忘れました(*'▽')




いつものことなので私は気にしていません<(`^´)>



60×45水槽に少し黒ヒゲ苔があるのと

60×30水槽Aに少したくさん苔が生えているので

6:4に分けて入れました(*'▽')



メイン水槽 (またの名をブセ水槽、カテゴリでは60×45水槽)
水合わせ中です↓

f0345888_20283299.jpg






こちらは60×30水槽A

f0345888_20283152.jpg




けっこう丈夫な魚らしいので水合わせもそこそこで投入しました(*'▽')







メイン水槽に入れた直後の様子

f0345888_20444690.jpg






縄張り意識の高いピグミーグラミー様が

f0345888_20444289.jpg

ピグ様「ぉお!?誰や!!」





f0345888_20444459.jpg


ピグ様「またんかいわれぇぇええ!!!!」








追いかけられていました(;^ω^)




しばらくすると

f0345888_20444518.jpg

群れていました(*'▽')

群れになる習性があるようです。












60×30水槽Aの様子です↓



f0345888_20463773.jpg

モーリー先輩が見ています(´・ω・`)








f0345888_20463862.jpg


とくにいざこざは起きなかったようです(*'▽')






そしてなんと(*'▽')
f0345888_20463698.jpg



さっそくつんつんしているではありませんか(∩´∀`)∩


頑張ってね(*'▽')

パパは水替え頑張るから(*'▽')

今日もバケツ5杯以上運んだよ(*'▽')









さぁ


次回は何を書きましょう(。-`ω-)








にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



by k-i-r-k-r-m | 2014-07-12 20:19 | 生き物のこと | Comments(0)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ