コケが生えない水槽

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ








こんばんは


コウです



最近コケの話ばっかりですがお付き合いください(;^ω^)








前回の記事で触れましたが



黒ヒゲ除去作戦を実行しました。




直接取るだけのことなんですが(;^ω^)





今回の記事ネタの水槽ではないんですが

とりあえず報告だけ(*'▽')




60×30水槽A
f0345888_22511079.jpg



f0345888_22511182.jpg


大胆に取り除いてやりました(*'▽')





まぁ

例のごとく比較画像用意してないんですけどね<(`^´)>



前回の記事を参照してくださいませ<(`^´)>







早く60×30水槽Bみたいに生い茂ってほしいです(*'▽')
f0345888_22510802.jpg
こんな感じに(*'▽')













では


遅くなりましたが


本題のコケが生えない水槽のお話です。



コケが生えない水槽とはこちら↓
f0345888_22530514.jpg

ストック水槽じゃん(;^ω^)


そう、ストック水槽なんです(´・ω・`)






水替えは滅多にせず足し水がほとんどです。

ガラス面のコケ掃除もしていません。

おまけに熱帯魚が50匹くらい入っています(;^ω^)
f0345888_22530177.jpg
ガラス面はピカピカです

少し汚れて見えるのは黒ヒゲの名残でしょうか。

この水中モーターは上部フィルター用です。

結構パワーあると思います。




4月29日にリセットなので3か月経過ですね(*'▽')


ソイルは外でしっかり洗い再利用

飼育水もほとんど元の水を使いました


照明は1灯だけでしたが

最近2灯になりました。


ソイルもパッと見た感じピッカピカです
f0345888_22530213.jpg



f0345888_22530473.jpg




なぜ苔が生えないのか謎です(´・ω・`)


使い古しのソイルのおかげなのか



底面濾過のおかげなのか?



照明が弱いから?



60×30水槽Cも底面フィルターですが

コケ気味です(´・ω・`)











続きまして

ストック水槽の中の水草の状態をご覧下さい。



カケラから始まったボルビティス  
 
f0345888_22545814.jpg






ピカピカのアヌビアス・ナナ
f0345888_22545645.jpg







ミクロソリウム
f0345888_22545947.jpg



ポゴステモン・デカネンシス
f0345888_22550113.jpg

とにかく苔がないんです(*'▽')

要因は何なんでしょうか

全部の水槽がこんなだったらいいんですが(´・ω・`)




この記事を見てくださっているみなさまは


一番大きな要因は何だと思われますか?


気が向いたらお気軽にコメントください(;^ω^)









ごめんなさい(。-`ω-)

眠くて死にそうです(。-`ω-)


今日はここまででお願いします(;´∀`)




おやすみなさい(*'ω'*)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



Commented by マイティ at 2016-01-26 11:49 x
コウさん、はじめまして!

綺麗な水槽が沢山で羨ましいです(^^)
現在、私は苔に悩んでいます。
昨年リセットした水槽に再三苔が出てきます。
対策は色々とっているのですが…

やはり、水槽内のバランスですか?
水草を入れるよ改善されるとの事で水草を入れましたが、
なにぶん水草初心者です。私のblogの写真を見て頂き、
アドバイス頂ければ幸いです。
Commented by k-i-r-k-r-m at 2016-01-26 21:48
マイティさん
初めまして(*^-^*)
これまた古い記事にコメントいただきましたね(;^ω^)
ブログ拝見させていただきました
我が家の水槽もコケがないわけではないのでアドバイスといっても大したことはできませんが(;^ω^)
ブログにコメントさせていただきますね(*^-^*)
Commented by マイティ at 2016-01-27 10:11 x
こうさん、ありがとうございます。

コメント、大変参考になります。
水も含め、頑張って育てて行きたいと思います。

それとリンクもはらせて頂きますね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by k-i-r-k-r-m at 2016-01-27 18:00
マイティさん
こちらからもリンクさせていただきました(*'▽')
よろしくお願いします(*'▽')
新水でフィルターも新品状態で一から立ち上げるということが最近は全然ないのであまりいいアドバイスを思いつきませんが(;^ω^)
木酢液もなかなか役に立ちますので参考までに(*'▽')
by k-i-r-k-r-m | 2014-07-11 23:42 | 水槽のこと | Comments(4)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ