人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒ヒゲ苔の対策


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


こんばんは(*'▽')


コウです(*'▽')



たまには名乗っとかないと忘れられそうなので(´・ω・`)








前回の記事で黒ヒゲ苔について触れましたが

その後特に変化なしです(´・ω・`)





この60×30A水槽は他の水槽に比べるとやや水流があるように思います。






なので

シャワーパイプ改造しました(*'▽')







仕事帰りにダイソーにいって
黒ヒゲ苔の対策_f0345888_21404224.jpg
買ってきました(*'▽')


800円です(*'▽')

100円ではありません(´・ω・`)







そしてこんな感じにカット

黒ヒゲ苔の対策_f0345888_21404076.jpg




さらにお湯につけて先を曲げてみました

黒ヒゲ苔の対策_f0345888_21404340.jpg







そしてつけてみました(*'▽')








水上ではこんな感じです

黒ヒゲ苔の対策_f0345888_21452105.jpg






ちゃんとセットしてみました(´・ω・`)
黒ヒゲ苔の対策_f0345888_21452020.jpg

ちょっと水流がやばい感じです(´・ω・`)







いろいろ水流を弱める方法を考えて




こんな感じになりました(*'▽')
黒ヒゲ苔の対策_f0345888_21452391.jpg

おぅう(;^ω^)  
  
   モーリー邪魔だよ(;^ω^)



これいつも狙ってるわけじゃなくてほんとに邪魔しに来るんです(。-`ω-)





アップで(*^-^*)
黒ヒゲ苔の対策_f0345888_21460742.jpg



先っちょに外部フィルター用のスポンジ?というか

青いあみあみになってるやつを詰めました(*'▽')






あとは前回の記事のコメントですんさんが言っておられた




こまめにとる(除去する)

これを実行しなければなりません(。-`ω-)

また今度ですが(;^ω^)







今日はもう疲れたので終了(*'▽')






それでは




昨日の夕陽でお別れしましょう(^_-)-☆

黒ヒゲ苔の対策_f0345888_21522312.jpg


(・ω・*)ノ さいなら








にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



Commented by すん at 2014-07-10 22:09 x
お~DIYですね~。
コケとの戦い長期戦になりそうですが頑張ってください!
そして引用までしていただいてありがとうございます笑
ところで照明が青くて写真映えしますね。
撮影技術が素晴らしいです!
Commented by コウ at 2014-07-11 22:47 x
すんさん
ありがとうございます(*'▽')

青い照明で撮りにくいなーと思ったんですがそういっていただけると嬉しいです(*^-^*)

スマホのカメラですが(;^ω^)
ヒゲ苔取りましたよ(*'▽')今から記事にしてきます☆
by k-i-r-k-r-m | 2014-07-09 22:05 | 水草のこと | Comments(2)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ