黒ヒゲ苔に木酢液





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


もう我慢できません(´・ω・`)


クロエモレッツの話じゃないですよ(。-`ω-) 前回の記事 参照


60×30水槽Aの黒ヒゲ苔です

頑張って水替えしてきましたがなかなか収まらないのでもう我慢しません。


木酢液で退治することにしました(。-`ω-)







スポイトに入れて直接散布です。

f0345888_21530546.jpg








こんな感じで

f0345888_21530756.jpg



するとみるみる色が変わっていきます

f0345888_21530406.jpg




f0345888_21530987.jpg




f0345888_21531003.jpg






きれいな紫色です





この後、2/3ほど換水しました。






まだヤマトヌマエビは見向きもしていません



はやく食っちまってください(。-`ω-)










にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



Commented by すん at 2014-07-07 00:05 x
見事にやられてますね笑
写真のはクリプトパルバですかね?
あとは大和の戦士たちに期待ですね笑
Commented by コウ at 2014-07-07 10:14 x
パルバだったとおもいます
水替えがんばってたんですが(^_^;
すんさん的には黒ヒゲの対策ってなにが有効と考えておられますか?
水流も押さえてたつもりですがやはりシャワーパイプはやめた方がいいですかね(^_^;
Commented by すん at 2014-07-07 23:23 x
コケ対策はやっぱ水を新鮮に保つことと水草を元気にしておくことですかね~。
かなりあいまいですが笑
たしかにシャワーパイプはヒゲ苔の温床になりそうですね…。
自分も木酢で対処したことがありますがこまめに取らないとあいつら手ごわいです笑
Commented by コウ at 2014-07-08 07:40 x
こまめにとるですか(+_+)とったことないですね(^_^;
いつも水替えで収まるの待ってました(^_^;
とったらでなくなりますか?
Commented by ねりこ at 2014-07-08 20:28 x
ひょえーこれが黒ひげ苔ですか!

うちにはえびさんがいないので発生したときが
怖いです(●´・△・`)
液肥使ってるし、富栄養になりそうですからね(-д-;)
by k-i-r-k-r-m | 2014-07-06 21:59 | 水草のこと | Comments(5)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ