お気に入りの水草&お魚

タイトルのまんまですが

私のお気に入りの水草とお魚の一部をご紹介したいと思います。

まず水草から。

f0345888_21465658.jpg
ニューラージパールグラス南米モスです。

数ある前景草からニューラージパールグラスを選んだ理由は、
簡単だからです。
簡単に匍匐してくれます。というより、むしろ匍匐しかしません。
CO2がなくても枯れませんが葉がキューバパールグラスみたいに小さくなって成長がすごく遅くなります。
※うちの環境では

写真に写っている南米モスは溶岩石に活着しています。
溶岩石の5ミリほどのくぼみに南米モス2枚分くらいを小さくちぎって詰め込んだだけですが
とてもきれいに葉を広げてくれています。

f0345888_21435950.jpg
f0345888_21492089.jpg
ハイグロフィラ・ピンナティフィダ【上】
クリプトコリネ・グリーン?【下】

ピンナティフィダはちょっと主張が激しいですが・・・かっこいいですね。

クリプトは何種類か植わってますが名前忘れました!<(`^´)>

写真はないですがブセファランドラもシンタンとクダガンが少しだけ。またの機会に。

いろんな水草をやってみましたが飽き症の私でもこの水草たちは気に入っています。
有茎草はたくさんありましたが成長スピードにトリミングが間に合わなくてやめてしまいました・・
子沢山なので子守の合間で有茎草を育てるのはちょっと大変でした(´・ω・`)

続きまして、お魚いってみましょう。
f0345888_21480647.jpg

















ピグミーグラミー
かわいいです。
f0345888_21530946.jpg
オランダラミレジィ
やや気性が荒い気がします。
f0345888_21504300.jpg
















ゴールデンハニードワーフグラミー
飼いこむときれいな色になってきます。
水鉄砲やめてください。まじで。


今日はこのくらいにしといたろ。

それではまた次回(^_-)-☆



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



by k-i-r-k-r-m | 2014-06-10 22:21 | 水槽のこと | Comments(0)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ